何とかなかったものにしたい白髪 [ヘアケア]

人間の髪の毛の色は、色素形成細胞(メラサイト)で作られたメラニン色素によるものです。
メラニン色素が、髪に色をつけています。
年齢を重ねるごとに、メラサイトの活動も衰え、メラニン色素が減少し、髪の色素が薄くなり、
白髪になります。

白髪の原因は、遺伝、病気、栄養不足、ストレスなどがあげられますが、栄養不足やストレスに関しては、
日頃の生活習慣で少なからず解消することができます。


白髪に良い食べ物は、科学的には立証されているものはありませんが、下記のものが良いとされています。
   ・山椒(特に朝倉山椒、ぶどう山椒が良い)……
       メラニンを生成、活性、促進、メラノサイトの遊走作用を促進
   ・ホップ ……
       メラノサイトの運動能力や増殖活性を促進
   ・黒ゴマ ……
       メラニンの生成を促進し、髪のツヤをよくする
   ・胡椒の葉 ……
       メラニンを促進  
   ・カワ(ポリネシアの植物)の根・茎 ……
       メラニン生成促進作用
   ・牛尾独活(ぎゅうびどっかつ、漢方薬)……
       細胞内・外のメラニンの量を増やす


また、ストレスによる影響の仕組みは下記の通りです。
ストレスにより、自律神経が緊張して、血流が悪くなり、頭皮への栄養がいきわたらなくなります。
ストレスを受けると、テストステロンというホルモンのの分泌量が増え、タンパク質が作られなくなります。
タンパク質が減少すると、髪を黒くする色素細胞の働きが弱まりまっていき、
色素細胞の働きが停止して、「白髪」になるのです。

白髪が目立ち始めるのは、40代くらいからですが、仕事に責任が加わる年頃でもあり、
ストレスによる白髪が原因の方が多いのかもしれませんね。


【内部関連情報】
美容院でカラーを行う方が、市販の白髪染めを行う瞬間
リタッチ料金を節約してケーキセットに
おしゃれ染めと白髪染めの違い
勝負時の使い分けで、白髪染めの費用を節約
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク



WEB全体から検索する


相互リンク募集中
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。